TechLunch

The free lunch is over.

KubeVirtなどに関するPodCastが公開されました

blog.openshift.com

RedHatにより提供されているPodCastにて、KubeVirtやContainer Native Virtualization (CNV) について話されています。KubeVirtは本ブログでも簡単に紹介したとおり、VMをPodと同じレベルのリソースとして管理するためのKubernetes拡張機能です。

CNVは、コンテナ前提となりつつある世の中で、既存の資産であるVM上のワークロードをどのようにして、コンテナと共存していくかということに対する概念、考え方のように思えます。それを実現するための実装としてKubeVirtなどのOSSを開発しているようです。

VMのワークロードもコンテナ化すれば良いじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、OS依存のアプリケーションなど問題は山積みだと思いますので、Kubernetesへの緩やかな移行を促すためにも本プロジェクトは興味深く思っています。もちろんコンテナでは満たせない要件は、今まで通りVMを利用する必要がありますので、そういった意味でも大変重要なプロジェクトだと思います。

VM資産をお持ちで、Kubernetesへの移行を検討してる方は、このPodCastも聞いて見てください。