TechLunch

The free lunch is over.

KubernetesやIstio、Knativeに関するPodcastが公開されました

RedHatにより提供されているPodcastにて、v1.0の公開から3周年を迎えたKubernetes、Istio、Knative、およびGoogle Next '18Kubernetes関連の発表について議論されています。

GKE On-Premは、本ブログでも何度か記事にしましたが、Kubernetesをユーザのデータセンターなどのオンプレ環境で利用するためのサービスです。まずはアルファ版の提供からとなりますので、早く試してみたい方は早期利用リクエストを投げることをお薦めします。

Knativeは、Kubernetes上でサーバレスなワークロードを動かすための基本的なビルディングブロックを提供します。AWS Lambdaによりサーバレス自体は前々から注目されてきていますが、今後より一般的な概念になり利用ユーザも増えていくことが見込まれます。

Istioは、マイクロサービスにより構成されるサービスメッシュを管理するためのソフトウェアで、CNCFの一員として開発されているOSSです。GKEとも連携して使うことができるようになりました。

今後もしばらくはGoogle Cloud Next '18の発表内容を踏まえた議論が多くされていきそうで、ますますクラウドKubernetes、コンテナ界隈から目を離すことができません。 ITエンジニアとしては、動向をウォッチするだけでなく、自らOSSやサービスを利用して知見をためていく必要がありそうです。 本ブログは、動向をウォッチするためのポインタとなることを目指しつつ、月数回の頻度で詳細な解説記事を載せていく予定です。